人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こばやしゆふ yu-kobayashi   はてしない

tchaw.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 06日

将来の夢


将来の夢_e0088794_14361794.jpg

将来の夢と聞かれて 
子供の時を思い返しても
思い出しようがないんだってことに気がついた

だって 何も考えないこどもだったから
小学6年になってさえ なにもなかった

6年生の時 
先生が クラス全員に
「今度生まれてくるときは過去と未来のどちらがいい?」と訊いた

「過去がいい人」
「はーい」
未来がいい人」
「はい」

40人の子供のうち「未来」に手を挙げたのは
私たったひとりだった

なのに   である

なんにせよ
想像を膨らませて
ひとりで何時間もいられる子供だった

独りがすきなこどもだった



将来自分が何になるかなんてわからない

まず第一このちっちゃなこどもが
おとなになるってことがわからない

そんなふうに考えていたことは思いだせるけど

きっと犬的生きかたをしてたんだ とおもう

犬は今のことしかわからない
今 目の前にごはんがあるからたべよう とか



大人になって
私はときどき野良犬のうまれかわりかも
とおもうときがある

さて

このつぎには未来に生まれたいとおもったのに
将来の夢を持たなかった子供は
大好きだった図画工作の延長のような
そんな仕事で
今 生きている

ありがたいことだ

by yu-nage | 2015-06-06 14:37


<< have high hopes      大きな包の中身は >>