人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こばやしゆふ yu-kobayashi   はてしない

tchaw.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 18日

便利じゃないもの 

便利じゃないもの _e0088794_5534078.jpg

知らない文字があったので辞書で調べた。
隣の文字も知らなかった。
なんだろう、と興味が移って、
どんどん隣にいって、
一文字調べるのに随分と時間がかかってしまった。

最初の文字はなんだっけ。

インターネットで検索すれば、
ぽんと出てくる。
情報だけがすぐさま出てくる。

遊園地に行って、ジェットコースターだけ乗って、
観覧車に乗らずに帰ってくるようなものだ。

電子辞書に慣れてしまった。
あるとき、突然電池が切れた。
画面は真っ暗になった。


5.5cmの厚い辞書。
コンピュータじゃなくて、電子辞書じゃなくて、
紙の辞書で私は遊ぶ。

想いをめぐらしている時、
何気に手にとって転がす石のように、
私は辞書で遊ぶ。

重くて場所をとるけど。

194  便利じゃないもの 2013.5.17


by yu-nage | 2013-05-18 05:56


<< はだし      電線 >>